the garden of sinners

遊戯王 デュエマ 型月など。趣味や日常を。

【デュエプレ】第四弾新規カード『血風聖霊ザーディア』と、これから予測される新規カードについて。

どうも、まひろです。

本日は、先程デュエプレ公式Twitterから発表されました新規カード

 

 

こちら。

「血風聖霊ザーディア」

 

こちらも非常に懐かしいカード。昔、コロコロコミックの付録でしたよね。

第四弾のティザームービー公開から実装自体は確定していましたが、その能力は本日漸くお披露目。

 

その効果は、ブロッカー且つシンパシー持ち。cip能力で盾追加、更にそれが"自分のターン中であれば"相手のクリーチャーの合計パワーが5500以下になるように破壊するというもの。

 

f:id:roa0800:20200621194304j:image

 

元の紙の方と比べるといくつか変更点があり、"何故か"ブロッカー追加。そして相手のクリーチャー除去が自分のターン中に出た時のみになっています。

 

が、今回重要なのは正にそこ。

謎のブロッカー追加。そして、自ターン中のみでないとcipの除去は使えない。ですが、現状デュエプレ実装のカードの中でトリガー獣を除き、相手ターン中にクリーチャーを踏み倒せるカードはありません。

 

f:id:roa0800:20200621194944p:image

 

ということで、あの「ヘブンズ・ゲート」の実装が近いでは?

と、噂されているようです。

 

f:id:roa0800:20200621195232j:image

ただまぁ、ワンチャンこっち(名誉死刑囚)の実装もありえるかもなぁ…なんて。

とはいえ、デュエプレのことだから割とマジで母なる大地解禁ありそうなのが洒落にならんですがね。

 

それはさておき。実装が噂されている天門ですが、

率直な感想を述べると現状踏み倒したいブロッカーがいなくない?というところですかね。

 

出す候補として

 

取り敢えず、実装が確定しているシリウス

まぁこれは王道というか、小学生位の時に皆通った道の筈。

 

実際問題、スパイラルゲートもないデュエプレの環境でシリウスが急に二体降臨したら厄介ではあるかとは思います。

 

 

f:id:roa0800:20200621195945j:image

次はエリクシア。

現在、4cや5c構築でたまに見かける此奴。シリウス以上のパワーを持ち得る上に天門が無くとも手出ししやすいので、まぁ、これが1番実用的ですかねぇ。

 


f:id:roa0800:20200621200325j:image

f:id:roa0800:20200621200412j:image

f:id:roa0800:20200621200424j:image

 

あとは、強いてあげるならこの辺ですかねぇ…現状実装されているカードの中だと。

ただ、サイフォス以外は入るデッキ・刺さるデッキが限られてくるので使いづらい。サイフォスに関しても、出したとしても制圧力や突破力に秀でてるとは言い難いので、うーん微妙なところ…

 

なので、現状だけ見るなら微妙な感じがしますね。

それこそ、ザーディアなんて変に調整入った所為でトリガー天門で踏み倒しても何も旨くないという。

 

ただ、現状微妙でも今後実装されるカードで多分かなり強力になると思われるので引いてもとって置くー、という先行投資的な認識で見る方が良さそうな印象。ま、仮に四弾で実装されるならですがね。

 

 

f:id:roa0800:20200621201052j:image

f:id:roa0800:20200621201101j:image

 

 

具体的にはこの辺きたらアツそう。収録弾的にも5弾、6弾辺りで実装されてもおかしくはなさそうですし。

 

※追記

とか、書いてる間にバルホルスは実装が確定した模様。これは母なる大地じゃなくて天門きますね間違いない(当たり前

 

なんかイラストかっこよくなりましたね。

というか、バルホルスもSR…?なんか、二弾、三弾よりSR多くない…?

 

 

 

そんな感じで、まだ実装確定してもいない天門の話メインになってしまいましたが、一応最後にザーディアの所感について。

 

ブロッカー、盾追加、相手焼却。と、能力自体は優秀なので、「ボルコン」や白採用「ボルバル」などのコントロール寄りのデッキで活躍できそう。

ただ、問題は此奴の基礎マナが9という激重なのが最大の難点。シンパシーがありますが、その対象がエンジェルコマンドとメルトウォリアーという点でかなり活かしづらい。

 

汎用性のあるエンジェルコマンドってピカリエくらいですし、エンジェルコマンドのシンパシーを活かすなら、それに寄せた構築でないと難しい。

そもそも、エンジェルコマンド自体が基本マナコスト高いので横並びしづらいかはシンパシー自体活かしづらい。

 

という事で、保有能力自体は悪くないけど使いづらいという印象。

これよりも、地獄スクラッパーや地獄万力はまだなのかと。

 

また、変にブロッカーを持ってしまった所為で頑張って出しても「火炎流星弾」や「ピーカプのドライバー」に焼却されてしまうというのが、かなり残念ポイント。

 

正直、SRで謎調整されたこのザーディア出られても困るかな…という感じですかね…

ガラムタの方が使いたい…

 

それでは。