the garden of sinners

遊戯王 デュエマ 型月など。趣味や日常を。

【デュエマ】デッキ案〜ゴクガロイザー採用『ザ・ユニバース・ゲート』〜

どうも、まひろです。

 

復帰して組みたいデッキの一つに『ザ・ユニバース・ゲート』があるので、それのデッキ案でも書いてみようかなと。

 

呪文が主体ということで、ユニバースゲート×スペルサイクリカの相性は勿論ですが、これゴクガロイザーも組み合わせたら愉快なことになるのでは?と、常々思っていたので仮組みで組んでみることにしてみました。

 

f:id:roa0800:20200630235258j:image

 

取り敢えず、知っているカードプールとみよう見まねでこんな感じで組んでみました。

ジャスミンベラドンナ、フェアリーライフは2→4に繋ぐ序盤のマナ加速からですが、ベラドンナは後述のカードとの兼ね合いから闇文明がちょい欲しかったので入れてみました。

 

基本的にはマナ加速からシャワーやクロックタワー、スペルブックチャージャーでユニバースゲートを持ってきつつ、ゴクガロイザーで二倍にしたりサイクリカで使い回してEXターンを得まくるというのがコンセプト。

 

基本的に採用しているフェニックスはユニバースゲートの為だけではなく、ワンチャンアタッカーやフィニッシャーとして出せ得るもののみをチョイス。

そのため、好みも入ってますがデスドラゲリオンも採用。

 

ベラドンナはワンチャンその種になるので採用。マスターオブデスティニーというフェニックスも単体では出せませんが、デスドラゲリオンの種且つ闇と自然の文明持ちという点から採用。

 

ただ、デスドラゲリオン自体のメテオバーンが結構微妙なので、実際は普通にアレスヴァーミンガムやファランクス他の採用で十分だと思います。

 

ファランクスやユニバースも同様の理由ですが、ゴクガロイザーも採用しているから前者は比較的出しやすそうかなという気がします。

 

ザインティザインは受け札に何を入れるか分からず困ったので取り敢えず入れた&闇文明という超適当な理由から。

 

という事で、大体こんな感じでユニバースゲートのデッキを組んでみたいなと。

正直、かなり改善の余地はありまくりでしょうというのと、もうちょっとカードプールを勉強したら違う構築が見えてきそうなので、もっとデュエマ勉強します。

 

実際に実カードで組んでみたら調整したいと思います。フェニックスの比率ももうちょい広げたり狭めたりできるでしょうし

 

プロではない素人ですが、今後こんな感じでデッキ案や時にはカード解説的な記事とかも上げれたらなと考えています。

 

それでは、記念すべき1回目デッキ案記事は『ユニバース・ゲート』でした。