the garden of sinners

遊戯王 デュエマ 型月など。趣味や日常を。

デュエプレ第四弾 新規カード『天使と悪魔の審判』について

どうも、まひろです。

 

最近、遊戯王とデュエマ復帰した私ですが

f:id:roa0800:20200618083847p:image

実は、デュエプレもやっています。というか、復帰よりデュエプレの方が先にやってたのですが。

 

ということで、先日デュエプレ公式Twitterから発表された

 

 

こちら、デュエプレ完全新規の『天使と悪魔の審判』

 

f:id:roa0800:20200618084210j:image

 

これを彷彿とさせるネーミングですが、まぁ意識してるんでしょうね。

効果は、相手クリーチャーを−2000に相手クリーチャー一体タップというもの。

 

多色らしく二色の効果を内蔵した感じで、『ファントム・バイツ』と『ソーラー・レイ』が合体したようなカード。

一見、ファントム・バイツの上位互換に見えますが、トリガーの有無は確かに大きいので、ファントム・バイツを優先する方も多そう。

 

ですが、此方の盤面に一体クリーチャーがいれば、最大2枚取れるのは優秀ですし、ファントム・バイツと異なり、タップ能力が附属していることで、マイナスした上で上から殴れたりするのも優秀かなと思います。攻めの際の突破にも使えますし。

 

なので、主に速攻相手には返しで強い札になりそうな感じな印象で悪くはなさそうな気がします。

白黒カラーを採用且つファントム・バイツを入れる構築のデッキなら、1枚〜2枚位入れるとかアリな気がします。

因みに、私はファントム・バイツ自体使いません。が、環境次第で使ってる5cボルバルに投入してみようかな…

 

しかし、それより新弾でヤバそうなのが

 

 

ドルゲーザ実装。しかもご丁寧ににキリノジャイアントまで襲来してくるので、これ結構次の環境はドルゲ強そうな予感がします。

今環境に蔓延ってるガルザークとかもそうなんですけど、デュエプレのカードプールで早期にデカブツ並ぶと結構処理が厳しい。

ついでにドロソの役割も担ってるので、結構ヤバそうですけどどうなりますかね。

 

 

地味にカースペインもデメリット消えてパワードブレイカーついで強化されてますしね。ジャイアントヤバそう。

 

最近デュエプレサボり気味なので、ちゃんとやらんとですね。目指せ今季マスターランク。

 

それでは。